男子大学生の腐った見方

腐男子によるブログ

卒業シーズン到来!!~送辞の書き方~

こんにちは、腐り大学生です。。。

卒業シーズンがいよいよ到来!!学校で在校生から卒業生への送辞や卒業生が感謝の言葉を述べる答辞を読む人に選ばれた方もいるかと思います。

今日はその送辞の書き方についてお話します。

送辞

送辞は在校生から卒業生に対する感謝や尊敬の意を伝えるものです。

ですから、「先輩すごいや!!」的なことを書けばOK!!

  1. 季節のあいさつ
  2. 先輩へのお祝いの言葉
  3. 先輩が学校生活を思い出せるようなフレーズ
  4. 先輩の尊敬する点
  5. 在校生も先輩から受け継いだ学校を守る的な言葉
  6. 締めの言葉

こんな感じですかねぇ。

まず①の季節のあいさつですが。時候の挨拶とも言います。

これは創作しちゃいましょう。例えば校庭に桜の木があるなら、「冬の厳しい寒さも和らぎ、校庭の桜のつぼみも膨らみ始め、春の準備がはじまる、そのような季節になりました。」みたいな感じですね。ネットで例文いっぱいあるので探してみてください。。

そして、②お祝いですが「このような佳き日にご卒業される皆様本当におめでとうございます」でしょうかね。

 

③の思い出を想起させるフレーズですが、大事なことは個人の思い出ではなく皆が共有できる思い出にすることです。。

 

④ですけれど、尊敬する点はたくさんあると思います。受験勉強にいそしんでいた姿でもいいですし、クラブでの先輩の背中についてでもいいでしょう。

⑤はいいとして、⑥は「卒業生の皆様の新たなる門出が良いものになるよう祈念いたしまして在校生代表の送辞といたします。」でいいんじゃないですかね。。

 

とりあえずですが、大した内容じゃなくても泣いてくれますから安心して書いてください。

 

それではおやすみなさい。。。